update on 31.Dec.2008
diary


2002.12.1 (日)

師走

気が付いたら12月になってる…。先週はいそがしかったからなぁ(遠い目)。とりあえず、某省への補助金申請資料を仕上げたので、ただいま、バーンアウト症候群真っ只中。終電間際、課長と一緒に深夜の横浜ランドマークタワー・桜木町駅間をダッシュで駆け抜けていったあの日々も、今は良い想い出に…ってそんなことあるか!(怒)

とりあえず、自分のペースで仕事をできないというのはかなりストレスが溜まったねぇ。自分のペースであれば、休日出勤しようが徹夜をしようがなんとか耐えられるのだが…。

競馬

今日は渋谷WINSで勝負。

単勝オッズ1.5倍の福永祐一に大事なお金を預ける気はさらさら無かったので、ペリエのオースミハルカから手広く流して勝負。

…これで、今年の収支はまたプラスマイナスゼロに逆戻り。

クリスマス

とりあえずクリスマスの準備第一弾として、彼女君と東京駅大丸地下のWittermerへクリスマスケーキの予約に行く。Wittermerはサイト上で一切、クリスマスケーキの情報を出さないから、売場でサンプル写真を見て決めるしかない。結局、ホワイトチョコレートとフランボワーズがベースの"Neige"に決定。受け取りは23日の予定。

購入DVD

先週は激務が続いていたので、発売されたのをすっかり忘れてしまっていた"Band of Bros."。掲示板のさんたま氏の書き込みが無ければ、気付くのがもっと遅れていたに違いない。

ソベル大尉がどうしても"Friends"のロスに見えてしまって可笑しくってしょうがない。なんとかならないもんかねぇ。

先頭に戻る

2002.12.5 (木)

AIMAR移籍?

なんかValenciaのAIMARに移籍の噂[marca.com]が出てるんだが…。しかも、移籍金7800万ユーロとか書いてあるし。

こっち[as.com]によると、オファーをかけているのはどうやらManchester UnitedとArsenalらしい。つーか、PremierでプレーしているAIMARなんて全然魅力を感じないのだが…。

AIMARがPremierに行ってしまったら、何を楽しみにLigaを観れば良いのだろう…。

先頭に戻る

2002.12.8 (日)

競馬

昨日サーバーに上げ忘れていた(*1)朝日杯の予想[pobox.ne.jp]をアップ。

今日は、渋谷WINSで勝負。朝日杯の馬券を買ったら、家にそのままとんぼ返り。レース自体は自宅観戦。PATで買えば交通費もかからないし楽なのだが、GIだけは「馬券」が手元に無いとダメという、ヘンなこだわりがあるんだよねぇ。

朝日杯は予想通りサクラプレジデントからコスモインペリアル、タイガーモーションを本線に、テイエムリキサン、サイレントディール、マイネルモルゲンへの流し勝負。

そしたら、カツハルがスタートで出遅れ! スタート前に枠内で変な感じで座っていたので「ヤバいな〜」と思っていたら、本当に出遅れやがった。ひょっとしてワザとなのか?

結局、サクラプレジデントは出遅れを取り戻せず2着。1着は連戦続きのエイシンチャンプがもぎ取ってハズレ。そろそろ福永祐一に対する認識を改めなくてはいけないのかもしれない…。

阪神メインの鳴尾記念は、オレが常日頃マークしている馬(*2)、エイシンスペンサー、トラストファイヤー、ファストタテヤマに加えてイブキガバメント、アンクルスーパー、ユキノサンライズの6点3連複BOX。こちらも1−2−4着でこれまたハズレ。

これで、また今期収支は赤字に…。

Liga Espanola

ValenciaがCANIZARESとAIMARを欠くも2-0でRacingに勝利。AIMARは途中出場してきたみたいだし、なんとかCLのArsenal戦には間に合った感じ。でもSociedadも勝ってしまったため、勝ち点が全然縮まらない…。

AIMARの移籍の話は単なる噂だったようで一安心。

蜂のマークがユニホームのRayo VallecanoがBarcelonaに勝つという大番狂わせ。といっても、今期のBarcelonaは負けまくっているので大番狂わせというわけでもないんだが。Rayoも結構好きなチームなので、こういった大物食いをしてくれると凄く楽しい。


*1: 書き忘れていた
*2: 出ないのをわかってて有馬記念にも投票した
先頭に戻る

2002.12.11 (水)

UEFA Champions League 2nd quarify

Arsenal v Valencia戦の結果[uefa.com]とダイジェスト[uefa.com]。

ダイジェストを見てもらえれば分かると思うが、PALOPサイコー! CANIZARESが欠場でどうなるかと思ったけどファインセーブ連発! これでセカンドGKってんだからなぁ…。アウェイでしかもANGULOが赤紙退場という悪条件で勝ち点1はデカい。いまのところ3位だけど、まだまだ悲観したもんじゃない。

ただ、ダイジェストを見るとValenciaの攻撃のシーンがあまり無いのが気にかかる。AIMARもスタメンで出てるようなのだが、ほとんどボールに絡めてないのか? それとも完全に引き分け狙いの引き篭もりサッカーだったのか?

UEFAのサイトを見ていたら、日本語のページも準備中[uefa.com]らしい。まぁ、NTTコミュニケーションズ(VERIO)がサイト構築に関わってるみたいだし、ありえない話ではないかな。

先頭に戻る

2002.12.13 (金)

ヘッドホン購入

ボーナスも無事に出たので、ヘッドホンを購入。

今まではポータブルMP3プレイヤー用と言う事で、SonyのMDR-E848LP[sony.jp]やMDR-D11[sony.jp]を使っていたのだが、今回は多少金を積んで、KOSSのPortaPro[koss.com]を購入。約7500円。結構コンパクトでチープな見栄えなので、人によっては「こんなのに7000円も出すの?」と思うかもしれない。さっそくiPodに差し込んで聴いてみた。

…噂には聞いていたが、低音がスゴい。同じプレイヤーなのにヘッドホンが違うとこんなに音質が変わるものなのか。このヘッドホンで聞くと特にMarilyn MANSONがMarilyn MANSONっぽくなって良し! まぁオレ的には大満足。難点をいえばオープンエアタイプなので音が漏れやすいって所かな。

H2A 打ち上げ前夜

明日はH2Aの4号機がひっそりと打ち上げられる予定。なんつーかアポロ計画が11号の月到達後から、だんだんと尻すぼみになって行ったのをなぞってるような気がして何かイヤン。

しかし、打ち上げ予定時刻はオレは仕事で現場に行っているのでネット中継も見られない事が既に決定。とりあえず種子島に向かって念を送っておこう。

夜の闇の中に煌々と照らされているH2A[sacj.org]はカッコエェなぁ…。

Euro2008

6年後のEuro2008がスイスとオーストリアの共同開催[uefa.com]に決まったわけだが…。

先頭に戻る

2002.12.17 (火)

競馬

有馬記念まであと1週間。JRAのトップページ[jra.go.jp]も平成2年オグリキャップの第35回有馬記念のFlashをアオリとして配置するなど粋なはからいをみせているねぇ。この時の白川アナの実況は何回聞いても名実況だなぁ。ちゃんと「さぁ頑張るぞオグリキャップ!」を入れているなんて、JRAはわかってらっしゃる。

さて、今年の有馬は性懲りも無くナリタトップロードで行こうと思っている。今まで何度もG1で裏切られつづけてきたが、ここまできたら最後まで付き合ってやろうじゃないか。とりあえず4角先頭に立つナリタトップロードが見られれば、ファインモーションにかわされようがジャングルポケットに差されようが構わないよ。

購入本

そろそろ本気でスペイン旅行を考え始めるも、Valenciaのガイドブックが皆無の状態で悲しい。MadridやBarcelonaのだったら沢山あるんだけどなぁ。

先頭に戻る

2002.12.21 (土)

競馬 有馬記念前夜

さてさて、明日はとうとう有馬記念になったわけだ。

どこもかしこもファインモーションに勝たせようという雰囲気が漂いまくっているが、ファインモーションは軽視する。たしかに今までの競馬っぷりは強いんだけど、牡馬の一線級と混じって走ってどうなの? つー感じがするしねぇ。

予想にも書いているけど、本命はジャングルポケットでいこうと思う。相手本線はナリタトップロード。予想ではシンボリクリスエスが対抗なんだけど…。でも、実際に買う馬券的にはナリタトップロードが軸馬だったりするところが、複雑な乙女心をあらわしていると言えよう。

「ナリタトップロードは重馬場弱い」とか「ぜひ良馬場で」とか言われているけど、そんなに重馬場がダメな馬なんだろうか? どうも弥生賞の時のドロドロ馬場で勝った実績(*1)を考えると、そんなに言われているほど酷くは無いんじゃないかなぁ? むしろドロドロ馬場の方が他の馬に対する影響力も考えるといいのかも。ナリタトップロードは単勝買うより馬単の方が明らかに期待値は高いのだが、やっぱり単勝を買ってしまうのは人情のなせる業か。


*1: 稍重だったけど、ひどい馬場だった
先頭に戻る

2002.12.22 (日)

競馬 有馬記念

有馬記念はWINS渋谷で勝負。去年より心なしか混んでいるような気がした。

勝負馬券はナリタトップロード=シンボリクリスエス=ジャングルポケットの馬連BOXとナリタトップロードからのワイド数点。ファインモーション絡みの馬券はは全く買わなかった。以下、心の動き。

「やった! ファインモーション引っ掛かった!!」

「タップダンスシチー突っつけ! 突っつけ!!」

「あれ、なんかタップダンスシチーが後続を離していくぞ?」

「やべぇ! 逃げられる!!」

「シンボリクリスエス、強ぇぇ!!」

しかしナリタトップロードは負けはしたものの、理想の競馬はできたと思う。オレ的にはファインモーションに先着してくれたので、結構満足だったりする。これで3着に来てくれれば、馬券的にも良かったんだけどね。なんつーか、ナリタトップロードは最後までナリタトップロードだったというか、なんというか。

普通は馬券が当たったから、その馬を好きになっていくというのが基本パターンだと思うんだが、この馬の場合は馬券を外しても外しても好きになっていった珍しいパターンだ。「来るわけない!」と思いつつも、心の中のどこかで「ひょっとしたら来るかも」「来たときに馬券買ってないと非常に後悔するだろう」と思ってしまうような馬には1世代に1頭も出会えないからねぇ。沢山出会っても、それはそれで困るんだけど。

とりあえず、2001年と2002年の阪神大賞典のVTRを見て余韻に浸ろう…。

先頭に戻る

2002.12.23 (月)

Liga Espanola

今日は朝4時00分に起床して、J-Sky SportsのValencia v Deportivo戦を観戦。

Valencia負けた…。

試合は終始押し気味というか、完全にValenciaペースだったのだが点が入らな〜い。
AIMARもPKを外してるしな。どうもAIMARはPK向きの選手じゃ無いのかもしれない。といって、今のValenciaで誰がPKを蹴るのかといっても困ってしまうが…(*1)。後半にCAREWに替えてMISTAを投入してからは、攻撃のリズムもバラバラに成ってしまい、点取れる気が全くしなかった。左サイドのVICENTEも後半はキレが無くなってたし。ケガ人が多いチームはツライ。

今日はDeportivoのGKが確変状態だったのでどうしようもなかったが、この結果が後々響かないといいなぁ。

クリスマス

彼女君と先日予約してきたWittamerのケーキを回収するために、東京駅へ。

引渡し時間まで時間があったので、丸ビルに行ってみると人、人、人の山。なんでこんなに混んでるんだ。ここら辺は他に行くところが無いからか? それとも、みんな今上天皇誕生日の一般参賀の帰りなのか?

家に帰ってケーキを食べてみると、これが激甘。ホワイトチョコレートベースのケーキだったんだけど、あれだけホワイトチョコレートが使われていると胸焼けおこしそうになるな。

競馬 有馬記念その後

スポニチの写真[sponichi.co.jp]が凄くイィ。


*1: ANGULOに蹴らせてみたいけどケガしてるしなぁ
先頭に戻る

2002.12.25 (水)

HDD 昇天

DATA用HDDが昇天召されてしまった…。

これによってPVや競馬の動画DATAが消失。特に競馬の動画DATAは今年1年間金杯から有馬記念まで全ての開催の特別レース(*1)をキャプチャしつづけてきたのでガックリ感は計り知れない。とりあえず、ジャパンカップまではCDRに保存してあるので事無きを得た。先週の土日の分はまだVTRテープが残っているはずなので、またキャプチャしなければ…。

やっぱりこまめなバックアップは必要だと感じたのだが、CDRに焼いてしまうと見るのが億劫になってしまうのもまた事実。難しいところだなぁ。

競馬

CLUB A-PAT[jra.go.jp]に今年度の今年度購入した馬券に関する統計が載っていた。当然ながらPATで購入した分しか載ってないので、正確な馬券の統計とは違うのだが、まぁいいだろう。

というわけで、オレ的騎手別回収率ベスト5

1位:左海誠二 1267%

2位:和田竜二 1129%

3位:エスピノーザ 1064%

4位:横山典弘 594%

5位:安藤勝己 557%

意外だったのは柴田善臣の回収率が100%を超えていて、回収額も3位だった事。馬券買っても来ない印象があったんだけどなぁ…。逆に馬券買っても来ない騎手は、勝浦正樹、村田一誠、河内洋だった。


*1: 地上波で放映しなかったレースは除く
先頭に戻る

2002.12.28 (土)

OS 昇天

先日のHDD昇天に引き続き、一昨日はOSまでもが逝ってしまった…。

とりあえず通信路の確保とnDiaryが使えるような状態には復旧。おいおい復旧させていこう。HDDが死んだのに比べると、復旧できる分だけまだ良いな。

London Calling

今朝11時ごろ彼女君から掛かってきた携帯電話に起こされる。成田空港から。Heathrow行きのVS901に乗り込む直前だそうだ。

これから彼女君は1月6日までロンドン滞在。羨ましすぎる。FA Cup3回戦のChelsea v Middlesbroughのチケットも押さえたそうで、これまた羨ましい。

Heathrowのサイト[baa.co.uk]を見たら、定刻16:00着のはずが14:55に着いているようなので、今ごろはミュージカルを見ているんだろうなぁ。いいなぁ…。

競馬

明日の東京大賞典の予想をアップ。なんか帯に短し襷に長しなメンバーだなぁ。トーシンブリザードが出てくれば、間違いなく本命に推してたのに。

購入CD
フラッシュ・ゴードン フラッシュ・ゴードン
発売日:2001/10/24

正確には購入したわけではなく、彼女君からもらったCD。これでQUEENのアルバムはLIVE版以外全て揃った事になる。

先頭に戻る