update on 31.Dec.2008
diary


2001.1.1 (月)

謹賀新年

あけました。今年もよろしく。
っつーことで、NY日記2000[geocities.co.jp]をUPしました。ひたすら、文章の嵐です。興味のある方、ベルモントパーク競馬場へ行こうという方は是非。

今日は、昼から酒飲んで寝てました。

先頭に戻る

2001.1.4 (木)

天と地と

仕事初め。しかし、彼女君はロンドン旅行真っ最中…。この差は! 差は!!
あ〜、鉄拳[geocities.co.jp]、やっぱいいわ。春の単独ライブ、行こうかしらん。

めぐりあい

eMaker[jp.sonystyle.com]】で3年ぐらい前から探していた曲を発見することができました。
Donna LewisのI love you always and foreverでした。
つーか、この曲のためにeMakerを買ったといっても過言ではないので、メチャ嬉しい〜。

先頭に戻る

2001.1.8 (月)

下り坂

 DOW・Nasdaqの下落っぷりはもはや止まりませんな。

先頭に戻る

2001.1.9 (火)

物欲

このデジカメ[impress.co.jp]、出たら即買い確定。

先頭に戻る

2001.1.10 (水)

人類、月に立つ

今夜23時からの「人類、月に立つ」の再放送@BSを見るべし。見るべし。見るべし。>オレ

っつーわけで、これから評判の「人類、月に立つ」を見ます…。

…見た。…めちゃめちゃ面白い。まるまる1時間、脳から汁出まくり。
封印していた宇宙への想いが沸々と甦ってきます。10代の内に、この作品を見てたら、人生狂わされていた可能性が大大大大Die。

と、ある実験

現在、【3pm[geocities.co.jp]】で実験中。モノがモノだけに短期間で終わる可能性アリ。

……【3pm[geocities.co.jp]】での実験終了。

先頭に戻る

2001.1.13 (土)

ndiary

現在、【ndiary[cds.ne.jp]】を用いた、日記運用を検討中〜。

そんなわけで、過去の日記を【ndiary[cds.ne.jp]】対応させていたのだが、ぜんぜん俺って進歩無いのな…。

確認

今年になって初めて、彼女君に電話してみたら、ちゃんと出た。どうやら、ロンドンから無事に戻ってきたようだ。しかし、彼女君の電話は1.5GHzのヤツ[nttdocomo.co.jp]なので、アンテナ事情その他諸々により80%ほど音声情報が欠落してしまう。とてもじゃないが補完しきれな〜い。と、いうわけで早々に切る。ぷちっとな。

先頭に戻る

2001.1.14 (日)

初競馬

今年の競馬初めは、皐月賞トライアル(と俺が勝手に思っている)の京成杯(GIII)から。WEBでの予想通り[geocities.co.jp]の4点BOX3000円で撃沈。でもやっぱ、弥生賞[geocities.co.jp]見てから出ないと皐月賞の結論は出せんな。

友人の持ち馬スパークホークも中山9R初茜賞(900万下)に出走。単勝応援馬券を買おうかと思うも、前走最下位という成績から思いとどまる。結果は2着。惜しい。

古書店巡り(ウソ)その1

またまた彼女君の「起きられる気がしない」という御託宣により、今日もひとりで行動後楽園WINSから徒歩で白山通りを南下、神保町へ。かなり久々。制御工学の本を買いに大学3年の時に行ったきり、だから4年ぶりぐらい。
しかし町並みはあまり変わってなかった。コミック高岡も健在。

古書店巡りといっても、日曜日なので古本屋はほとんど弊店。結局は書泉グランデしか行かなかった。

購入本
  • Rubyプログラミング入門 原信一郎著(オーム社) 2,800円
  • HTML&スタイルシート辞典 岡蔵龍一著(秀和システム) 2,200円
  • ムーン・ショット-月をめざした男たち Alan SHEPARD/Donald SLAYTON著(集英社) 2,000円
  • 狐と踊れ 神林長平著(早川文庫) 530円
  • 言葉使い師 神林長平著(早川文庫) 500円
  • 火星鉄道一九 谷甲州著(早川文庫) 560円
古書店巡り(ウソ)その2

Ruby本は、【ndiary[cds.ne.jp]】で使ってる言語がRubyなのと、最近プログラミングとかそう言ったものから離れているためなんかしなきゃなぁ…と思ったのが動機。Perl、VB、JAVAとかの方がいいっすか?

HTML本は自分の今のHTMLに対する知識が5年前のそれなため、なんとかしなきゃなぁ…と思ったのが動機。まぁそろそろデザインも一新したいしね。>って何ヶ月先になるやら

ムーン・ショットは「人類、月に立つ」を推奨してたWebPage【風虎日記[dti.ne.jp]】が推薦してたからという、ミーハーな動機。会社の先輩から薦められているアポロ13(Jim LABEL著)もそのうち購入予定。

早川文庫SF系は、久々にSFでも読むカーという動機。神林長平は結構"Communication"をテーマにいろいろ書いているから好きだ。取っ掛かりは10年以上前に読んだ「敵は海賊海賊版」だけど。今のところ「プリズム」と「雪風(not グッドラック)」がベストワン・ツー。また火星〜を買った事により、おそらく図書館で借りたものを含めると、これで航空宇宙軍史モノはコンプリート。「終わり無き索敵」とか半分忘れてるのでもう文庫を買っても良いかな。

う〜まだまだ一杯買いたい本があったが、重たいのでこれくらいにとどめた。来週も神保町に突撃かけようかねぇ。ネットワーク関係の本とかをごっそり買いたい。さすがにワンセット8万円とかのCISCO本とかは買えんが…。

先頭に戻る

2001.1.15 (月)

読書

 昨日買った( 200101.html#14_t3)、火星鉄道一九を読みながら出勤。やっぱ航空宇宙軍史モノはええわ〜。この小説の特長のひとつは戦闘の描写が「軌道の読み合い」に終始するところにあるね。宇宙空間でのレーザ砲戦なんてとんでもない! いかに相手のセンシングをジャミングして、相手の軌道を読んで鼻先に爆雷・機雷を置くかで勝敗が決まる。派手さはないがスリリング。

Diary更新のこと

過去の日記を【ndiary[cds.ne.jp]】対応させてから、最新日記を公開しようと思ったけど、いつになるかわからないので
#てゆーか、昨日の日記が長かったので暫定公開。日記のデザインはか〜な〜り変更になる予定。

提案書

最近、提案書と言うものを書いてます。いままで設計書・完成図書とか専門に書いていたので素人まるだしな提案書になる恐れが…。

先頭に戻る

2001.1.16 (火)

女王降臨

先日買ったFreddie MERCURY聞いてる。"Time"


Time waits for nobody at all
Let's learn to be friends with one another
Or there'll be no more future at all...

イカスぜ! ヒゲおやじ!

情報処理試験

春の情報処理試験の受付【JITEC[jipdec.or.jp]】が始まっています。今回からインターネット上からの申し込みも可能(ただし、VISA、Master、JCBのいずれかのカードが必要)! これで書店まで願書を取りに行かずに済むゼ。テクニカルエンジニア(データベース)試験を申し込みました。<リベンジ
#多少JITECのセキュリティに不安は覚えますが…。

そういえば、試験の名称ががらりと変わったけれど、昔とった試験の名称は新しい名称で申告しなきゃいけないのかなぁ…。

風呂場の惨事

風呂を追い炊きした後、湯槽内をかき混ぜたら大量の湯アカが! ひ〜!
しょうがないので、シャワーで済ませたよ(泣

あぁ! そういえば昨夜の「グラップラー刃牙[baki.ne.jp]」見ぃ逃がしたぁ!!

先頭に戻る

2001.1.17 (水)

「月に行かせてください。一刻も早く。」

「人類、月に立つ」第2回

うぉぉぉぉ、ガス! エド! ロジャー!!(号泣)

前回の放送がMercury計画からJemini計画までと駆け足だったのに比べて、今回はアポロ1号の火災事故にのみ焦点を絞るという濃さ!! しかし全然、飽きない!

前回放送のガス・グリソムとスレイトンの会話や、エド・ホワイトの宇宙遊泳のシーンを思い出し、涙。そして、スレイトンが亡くなったクルーの奥さんたちからAstronautsのピンバッヂを渡されるシーンで号泣。

「人類、月に立つ」は俺生涯ベスト3のドラマに間違いなく入る。入るんだったら!
#ところで「(踊る大)ロケットボーイ(捜査線)」ってドラマがあるけど、E2M(Earth To Moon)モノですか? 見ないほうが懸命ですか? って絶対見ないけど。

最近のTV事情

マジな話、最近NHKとMTVと競馬中継しか見てません。つーかNHKが一番面白い。

クローズアップ現代サイコー。

ちょこっとスタイルシート

スタイルシートをちょこっと使ってみました。人によっては、めちゃめちゃな見え方をしているかもしれません。MoonBrowser0.30β2+IE5.50.4522.1800でしか動作確認してません。

先頭に戻る

2001.1.18 (木)

深夜の帰宅

帰宅時刻が、久々に0時を超えた…。つーか眠…。アプリ開発(2件)と提案と入札案件の4本柱…。あとひとつミッションが増えたら自己崩壊をおこしそうな予感がするが、忙しければ、忙しかったでまた楽しいので良し。だが、今週休日出勤な予感が…。それだけは勘弁な。

少しは非スタイルシートな人のためにファイルを修正しようと思ったが、もう寝る。

あ〜、腹減った。

先頭に戻る

2001.1.19 (金)

(続)深夜の帰宅

月曜12時リミットの緊急入札案件の仕事があるのに6時から労働組合の飲み会に動員されてしまう。飲み会が終わったら、当然会社に逆もどり。ほとんど食い物と飲み物に手をつけずじまい。メンバーがまだ仕事してるのに飲めねぇよ。

今日は1時超えた…。

先頭に戻る

2001.1.20 (土)

Let it Snow!

わはははは。雪だよ。雪。22時現在、家の庭、10cm以上積もってるよ。雪かき大好き人間としては、たまらないです。これはやりがいがあるぞ。

京都では雪のため、6R以降が中止。月曜代替開催。いいことばかりじゃありませんな。明日の中山・京都のレースは果たしてあるのか? 重賞が組まれてるから、おそらく強行するとは思うのだが、WINSまで行くのがつらいなぁ。

先頭に戻る

2001.1.21 (日)

今日の雑感

気がついたら、この週末一歩も外に出ていないな…。

WINSに行かないときに限って◎‐○で決まったりするから、世の中不思議だ。

ネットラジオは好みにかかわらず、ポップやロックよりテクノやノイズっぽい音源の方が良く似合うから世の中不思議だ。

過去の日記を早いとこ閲覧できるようにしないとなぁ。2000年分の日記が丸々残ってやがる。

ネガティブ進行中

言葉を額面どおりに受け取れないのはその言葉の中にウラを読み取ってしまう(もしくは恣意的に埋め込んでしまう)からであり、本音を喋れないのは、破壊の呪文のように言葉を紡いだ瞬間、全てのものを崩壊させてしまう危険性を感じているからだったりするのでは?

う〜ん。結局、被害者ぶって逃げているだけだなぁ…。

とりあえず仕事に没頭しよう。仕事が忙しくてある意味良かったよ。

先頭に戻る

2001.1.23 (火)

購入本
  • 五年生 第5巻 木尾士目著(講談社) 530円
雑感

木尾士目の「五年生」もついに完結ですな…。

WINAMPでネトラジオパワープレイ中。今のところこいつ[live365.com]。

先頭に戻る

2001.1.24 (水)

雑感

汽笛がなったので、仕事場から横浜の新港埠頭を見下ろすと。昨日から寄港していた客船「飛鳥」が出航するところだった。どうやら世界一周クルーズ旅行らしい。やっぱ横浜港に浮かんでる他の船と比べると大きいね。氷川丸とか全然比べ物にならない。

ベイブリッジをくぐった後は南に進路を取ってたので、東京には寄港しないっぽい。浮世の喧騒を忘れ、のんびり船旅というのもイイかもしれない。金さえあれば。

最近、久々にガンパレを再開。善行司令プレイ。

「人類、月に行く」第3回 感想

今回はアポロ7号のお話。全体的に当時のドキュメンタリーの撮影風なアプローチと、たまにインサートされる当時の映像が良し。

会議の席で、シラーの「宇宙に行った奴じゃなきゃわからないんだ」という発言に顔を曇らせるスレイトン萌え〜。

先頭に戻る

2001.1.28 (日)

雪のあと…

今週は、先週、先々週に輪をかけて大雪でした。ちょーしにのって、雪かきをわんさかやってたら、見事に腰と左腕が筋肉痛になってしまったよ。明日からまた会社だというのに、これはヤバい。

Referer

最近のりふぁらーヒット
アラビア数学+ぜろの概念[lycos.co.jp]
ヤフオク地獄の[lycos.co.jp]
加護亜衣見たい[infoseek.co.jp]

あと、「GPMのこまんど」を探している人もか〜な〜りいるね。

先頭に戻る

2001.1.30 (火)

今日の仕事

工事な日だったで、10時に家を出て、17時には家に戻っているという見事なダメ社員ぶりを発揮。しかも協力会社がOracleのコマンド叩いたりしてるのを見てる監督するという内容。

でも、工事の後には、お客さんと来年度提案の折衝をしたり、基幹系アプリの懸案事項を詰めたりと仕事らしい仕事もしてるんですよ。<フォロー

昨年度のように、女子高生相手の講師を頼まれそうな予感。お客さんには頼まれてるんだけど。ただ、オレ個人に頼んでるわけではないので、誰かかわりにやってくれる人がいれば、大丈夫です。

購入本
  • TCP/IPネットワーク管理第2版 Craig Hunt著(オライリージャパン社) 5,200円

本当は同じオライリーの「詳説Ethernet」を買う予定だったのだが、隣にあったこの本を選んでしまった…。両方買うと1万円オーバーするので、TCP/IP〜に絞った。Ethernetの方は次の給料出てからやね。

先頭に戻る