update on 31.Dec.2008
diary


2002.3.2 (土)

近況

初めてLinux絡みの工事を行った。

今までは趣味の範囲内でLinuxを用いたサーバを立てていたことはあるのだが、カネを貰ってお客さんのサーバを立てるとなると、責任やら云々やらがあるので、適当なことはできませんな。

一応サーバの切替も無事に終わって安定稼働しているので、よし。

でも、これからこういう構築に携わる仕事が減りそうだ。なにせ、ウチの会社はサーバを立てられる人材よりも、サーバを立てる技術者(協力会社)の見積を安く叩ける人材を要求しているからなぁ…。オレも営業に廻されそうだしなぁ…。

競馬

弥生賞の予想をアップ。ローマンエンパイアは無印。ヤマニンセラフィムの単&流し馬券で勝負を賭けたいところ。

先頭に戻る

2002.3.3 (日)

競馬

今日も今日とてWINS渋谷へ。今日は単複勝負の日。

中山9R両国特別は、シャイニンググラスが秋華賞ぶりの出走(*1)なので単複勝負。結果は6着ながら1000万下条件なら勝負になりそうな予感。

中山10Rは回避。

中京11Rの中京記念は単騎逃げを見込んで、キングフィデリアの単複勝負。結果は4着。まさか、あそこまで絡まれ通しとは思わなかった。気が付いてみると中舘が乗っていたアンクルスーパーは田島厩舎所属ではないか。ケガした飯田の代役でメジロマイヤーに乗ってくれないかねぇ>中舘

中山11R弥生賞は、予告どおりヤマニンセラフィムの単&流しで勝負。結果はヤマニンセラフィムが6着でハズレ。カツハルの確変モード突入を予感していただけに悔やまれるが、ローマンエンパイアを切ってる時点でハズレなんだからしゃぁない。しかし前半1000mが63.2秒で後半1000mが58.8秒なんて超スローペースもいいところだなぁ。実質1000mの競馬じゃないか。たしかにローマンエンパイアの脚は凄かったが、これが皐月賞でも炸裂するか? というと?マークが4つぐらいつく感じがする。とりあえず、今日のレースでは勝負付けは済んでないと思う。

しかしカツハルが「適当に乗っても」(*2)勝てるんだから、バランスオブゲームもたいしたものだ。むしろ、カツハルが適当に乗ってくれていたからこそ勝てたのかもしれないが…。

阪神11R仁川特別。アルアランの単複で勝負。2角を回ってグラスエイコウオーと2人旅になってしまった瞬間に「終わった…」と思ったよ。

つーわけで、今週は久々の全敗。オレに吹いてきた風はもう止まってしまったのか…。


*1: 特別登録は何回もしていたようだが
*2: 勝利騎手インタビューより
先頭に戻る

2002.3.5 (火)

模様替え

なにげにTopPageのデザインを変更してみた。Flashの体験版を少しやってみたが、オレには使いこなすのは無理だわ。

ちなみにモデルは2001年のグランクリテリウムでのMichael Kinane on Rock of Gibraltarなのだが、元写真は逆光&手ブレという最悪な状態。それがちょこっといじっただけで味のある絵になってしまうのだから、レタッチソフトの技術って素晴らしいねぇ。

いままでメンテナンスしてなかったLinkメニューは、いいかげんメンテしないとえらい事になる(*1)ので、しばらく閉鎖の予定…。今月中には、なんとかしたいなぁ。

飛行機

初めて飛行機の予約をWeb上でやってみた。結構あっさり取れてしまって拍子抜け。

決済はカードでできるし、座席まで予約できるのだから便利な世の中になったものよ…。


*1: 既になっている
先頭に戻る

2002.3.6 (水)

映画:Lord of the Ring

水曜日は強制残業自粛日なので、定時で退社。そのまま家に帰ってもアレなので、途中下車して"Lord of The Ring"を見に行くことにした。まぁ、ネタバレになるので詳しくは書かないが、アラゴルンがメッチャ格好良かったという一言に尽きますな。

いわゆる「剣と魔法の世界」のお話のため基本的に1対多数のチャンバラのシーンだらけなわけだが、なぜかアップのカメラワークが多くて、どういう殺陣をやっているのか訳がわからないシーンが多かったのが残念といえば残念か。冒頭の集団戦のシーンも、"グラディエーター"ほど格好よくなかったしな…。

しかし、オレは今まで"D&D"とかで「エルフ」「ホビット」「ドワーフ」「オーク」「トロル」といった名詞や概念に対して知識が多少なりともあるので、わりとそのままスンナリ受け入れることができたのだが、そういった予備知識が全く無い人は物語を理解するのはキツいんじゃなかろうか? 外見は見ればわかるからいいのだが、気質とかそこらへんの説明が一切無いからなぁ…。

まぁ、オレとしては"D&D"的な世界観を実写(*1)で観ることができたっつーだけでも満足の1本ですな。


*1: CGも大いに含まれてるけど
先頭に戻る

2002.3.8 (金)

お引越し

うちとこの部署が別の部署と合併されて一部屋に詰め込まれるため、今日の午前中は書類廃棄&荷物移動に費やされてしまった。

「では午後から仕事するか…」と思ったらお昼休みに入った瞬間、お客さんから故障連絡。メシも喰わずに急行(泣)。結局、昼飯を食べられたのは16時過ぎだった。会社に戻ってきたら、サーバとかも引越しで動かすためにLANが18時で閉鎖…。今日予定していた仕事が一切できなかった…。

不意打ち

Oursをコンビニで立ち読みしていたら、二宮ひかるの漫画が載っていた。これは不意打ちだ。その場で立ち読みを止めて、Oursをレジに持っていったさ。

しかも5月末に「二宮ひかるオールコレクション(仮)」というのを白泉社から出すらしい。願わくば、単行本未収録の初期作品掲載希望〜。

先頭に戻る

2002.3.9 (土)

大阪遠征

…というわけで、今日は大阪遠征(日帰り)の日。

目的は、彼女君へのホワイトデーのお返しに"Wittermer"のチョコレートを買うため。この不景気の中、オレの中ではバブルまっただなかという感じですな。

副次目的として阪神競馬場にも行って来たのだが、仁川駅までのオケラ地下道をとぼとぼと歩いて帰る始末。ダメじゃん。

今回は新幹線では無く、飛行機を使ってみた。つーか、新幹線よりも飛行機の方が早いし、安い。単純比較では往復で数千円も飛行機の方が安く、ドアツードアで厳密に計算したら、100円以下ではあるものの飛行機を使ったほうが安かった。航空券もインターネット決済&空港の自販機で受け取ればすぐに乗れるし、これから大阪以遠に行くときは飛行機を使ってしまおうかと思うほどだ。乗ってる時間も1時間ないしね。

競馬

11:55羽田発の飛行機に乗ったため、仁川に着いたのは14:00。なんとか9Rに間に合う時間。今日は詳しくは書かないが、東西特別3R(除、中京・阪神最終)をやって全敗。ダイヤモンドビコーもサンライズペガサスも買っていて、なぜ馬券が取れないんだろう?(*1) 阪神JSもイブキマンパワーの単で勝負しちゃったしなぁ…。

仁川駅→阪神競馬場までの経路が地下化していたのには、おどろいた。去年の桜花賞の時にはこんなのなかったのに! でも個人的には地下を通っていくよりも、地上を通っていった方が正面右手に見える競馬場を見たときの「おおっ!」という圧倒感があると思うんだけどなぁ。

Wittermer

今日はいつもの梅田阪神百貨店ではなく、なんば高島屋で査収。大阪で2店目つくるより東京に出店しろよ〜。

結局、いろいろと13,000円もチョコレートを買ってしまった…。まぁ、1個あたりの単価が200円超なのでしょうがないといえばしょうがないのだが。保冷材とかも入れてもらっていたら、ラピートβの発車時刻ギリギリになってしまい、焦るハメに。

ラピートβ

関空に行くなら乗らねば! と思っていたので500円余分に払って乗ってみたのだが、結構快適。成田エクスプレスに匹敵するくらい快適。窓も大きいし、座席もゆったりしている。なのに、あんまり利用者がいないんだよなぁ…。そして自宅到着は24時。


*1: 2着の馬を買っていないからです
先頭に戻る

2002.3.11 (月)

Godolphin 7 Stars

今年も、世界の大馬主ゴドルフィンが主催する"Godolphin 7Stars"に参加。去年はFantastic Lightぐらいしか活躍馬が出なかったが、今年は2頭ぐらい活躍してくれればいいなぁ。あ、でも調べてみたら、去年選んだAwaasif'99ってブリーダーズカップ出てる…。

一応、今年は以下の7頭を選んでみた。2歳馬は勘。つーか、母馬の名に「MOON」って入っているのを選んだだけ。

Pool A(4-year-olds and older by Saeed bin Suroor)
  • Tobougg (IRE)
  • Sakhee (USA)
Pool B(3-year-olds trained by Saeed bin Suroor)
  • Imperial Gesture (USA)
  • Dubai Destination (USA)
  • Tempera (USA)
Pool C(2-year-olds trained by David Loder, England)
  • June Moon '00
Pool D(2-year-olds trained by Eoin Harty, USA)
  • Fly To The Moon '00
New Clie

CLIEのNEWモデル、PEG-NR70/PEG-NR70V[jp.sonystyle.com]が発表。とうとう、PDAも折りたたみの時代に突入してしまったよ。

後悔は済ませたので、これはもう購入しかあるまい。SonyStyleから過去にCLIEを購入したカスタマーへの特別先行エントリーのお知らせが届いていたので、早速登録。

それにしても来週の土曜日発売って、発表から発売までのスパン短すぎ。買おうかどうか迷っている間に発売して、勢いで買わせてしまおうという魂胆見え隠れ。

先頭に戻る

2002.3.15 (金)

アシッドハウス=ムネオハウス

「ムネオハウス」という語感だけから、時の人、鈴木宗男氏の国会答弁や証人喚問時の発言をサンプリングして曲を作ってしまおうとする2chテクノ板のスレッド。CDジャケットまで作ってしまうところが本格的。

とりあえずオレも全部曲を落として、わざわざCD-DA化>CD-Rに焼いて聞いてる。お気に入りは"shikaraba","murucore"、"muneohouse"。オレはそんなにTECHNO系な人では無いのだが、コレはイィ!

とりあえず、関連リンクとしては、

デジカメ

31万画素だが6mm厚のデジカメ[axia.co.jp]と、11mm厚だが124万画素のデジカメ[casio.co.jp]のどちらを選ぶべきか…。まぁ、どちらも資金難で買えないのはわかっているのだが。

The Rose

先日ラジオで聞いたBette Midlerの"The Rose"が脳内で反復しまくっている。この週末にでもCD屋で査収してこなければ。

先頭に戻る

2002.3.17 (日)

競馬

ナリタトップロードは、なんで去年まで勝てなかったんだろう…?

と思うほど、阪神大賞典での勝ちっぷりは強かった。典型的な超スローからの上がり勝負なのは目に見えていたとはいえ、上がり1000mのタイムが57.9秒。日経賞次第だとは思うけれど、天皇賞でも一番人気は必至に違いない。(*1)

皐月賞トライアルがすべて終わったわけだが、今のところ皐月賞の本命はメジロマイヤーにしようかと思っている。たしかにタニノギムレットとかローマンエンパイアは強いのはわかっているのだが、ここは敢えて先行馬を買ってみたい。いわゆる「嵌ま」りそうな匂いが漂ってくるんだよねぇ〜。

購入本

そろそろ夏のキングジョージ観戦遠征の計画を立てなければならない。ということで買ってきた。今回は一人旅ツアーとかではなくて、航空券とホテルの予約だけにしようかと思っていたりする。


*1: 勝つかどうかは別問題
先頭に戻る

2002.3.19 (火)

ムネオハウス

いわゆる友好の家…ではなく音楽の方の話の続き。

4月アタマにロフトプラスワンでのイベントが企画され始めたり、モーリー=ロバートソンも巻き込んだり[nifty.com]と、なんか数日でえらい発展してきているなぁ。

個人的には曲を追いかけるのに疲れはじめて来たので、そろそろ足を洗おうかと思っていると、いい曲が出てくる(*1)のでなかなか抜けられない。悪循環。

涙の記者会見のRimixを聞いていると「ムネオさんカワイそう〜」と思ってしまうところが不思議。普通のVTRだとなんとも思わないのに。

題材が題材だけにアレなのだが、芸術表現(*2)とその流通形態に関しては非常に興味深いものがある。いままでは、いわゆるトップダウンという形でレコード会社(表現者)→卸→小売→消費者という形態だったのが、今回の「ムネオハウス」は全てがフラット。ある人が曲を作り、ある人がジャケ絵を書き、ある人がダウンロードをしてCD-Rに曲を焼き…と言ったように、全ての関係者が多かれ少なかれ付加価値を付けつつ参加している。

まぁ、ここまでフラットな関係が築けるのは直接的にお金と権利が絡んでこないからなんだろうけど。今後そういったものが絡んできたときにこの関係がどうなるか見ものだ。

関連リンク


*1: "sa-sa-ya-ki"とか
*2: 適当な言葉がみつからないので芸術と書いてみた
先頭に戻る

2002.3.23 (土)

競馬

今日はドバイワールドカップの日。

グリーンチャンネルに加入していないため、とりあえず短波放送とBBCのネットライブ中継[bbc.co.uk](*1)で午前3時まで観戦。いい時代になったとしみじみ思うよ。ホントに。

結局、日本馬は枕を揃えて討死。見せ場無しですな。7Starsで指名していたSakheeも負けちゃったしなぁ…。武豊が無事ならばまた別だったかもしれないが、仮定の話はアレなので、あんまり言わないことにしよう。

関連リンク

  • Dubai World Cup(http://www.dubaiworldcup.com/)
購入本

実は2週間ぐらい前に買ってた。そういえば、ゴールデンラッキーは完全版が発売されているんだよなぁ。

購入CD
  • Thomas Clausen Trio "My Favorite Things"

これも水曜日ぐらいに買った。HMVのJAZZスペースでかかっていたのを聴いて衝動買い。


*1: ラジオ短波より3分ぐらい遅れて放映される
先頭に戻る

2002.3.24 (日)

競馬

最近、日曜日の15時40分前後は必ず渋谷WINSの地下階段正面モニタ前で、がっくり肩を落としているAoDです。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 儲かってますか?

今日は高松宮記念の日。

誰だよ!?

「ショウナンカンプは左回り走らねぇ!」

って言ったのは。

というわけで、今日もハズレ〜。

しかしショウナンカンプが強いと言うべきなのか、周りがだらしないと言うべきなのか。なんつーか往年のエイシンワシントンを思い出してしまったよ。アレだけテンが早ければ発馬直後に躓いたり、玉砕覚悟の馬が出てこない限りは楽に逃げられるだろうなぁ。

9月29日のスプリンターズSで、サーガノヴェルとの対決が楽しみである。だいぶ先だが。

新CLIE PEG-NR70

先週の発表日にSonyStyleに対して予約エントリーをしたのだが、SonyStyleから返答がなかった(*1)ので、すっかり買う気を無くしている。このまま、次世代機(ARMチップ+OS5)まで待つのもいいかもしれない。クリクラ[clieclub.jp]の掲示板によると、頻繁にハングってるみたいだし。

しかし、一度は食指を動かされたのモノをほっとく訳にもいかないので、本日電気屋で実機を触ってみた。

ウワサのキーボードはプチプチしてて扱いやすいものの長音(ー)を入力するときには、ALT(FN?)キーを一緒に押さなくてはいけないので結構めんどくさいかもしれない。でも、文字入力自体は格段に早くなりそう。でもオレはPALMに対して、長文を入力することは非常に稀なので、わりと必要な機能ではなかったりする。やっぱり、衝動に任せて買わなくて正解だったのかも。競馬で損もしてることだしな〜。

購入本

昨日、「ゴールデンラッキー」って書くべきところを、全て「えの素」と書いてしまっていたことに気づいた。もう修正済。


*1: 登録ミス?
先頭に戻る

2002.3.25 (月)

競馬

PATの利用ガイドが本日到着。

携帯電話対応という事なので、てっきりフォームを使って入力するのかと思いきや、"0593123100"(*1)とか数字の羅列で入力するらしい。

…う〜ん。使いづらそうだなぁ。


*1: 5R 枠連 ボックス 1枠-2枠-3枠 1万円
先頭に戻る

2002.3.28 (木)

事業計画

うちとこの部署の事業計画を何故か私ともう一人の同期で現在作成中。火曜日の昼休みに、課長に「ちょっとちょっと」と呼ばれたのが運のツキでしたな。

(ここから愚痴モード突入)

そもそも、なんで一担当である我々が上長から何もビジョンも示されずに30億円近い売り上げの事業計画を作らなければいけないのだろう? いいのか? 営業担当の行動をぜんぜん把握していない一介のSEでしかないオレたちが昨年度の反省とか来年の施策とか勝手に決めてしまっていいのか?

オーダー出したのが火曜日の午後なのに「金曜日までにTOPへの説明資料の叩き台をひと揃い持ってきて(部長談)」とはどういうことだ? しかも「提案書と同じだよ。簡単でしょ」とは! お前書いたことあるんか!? 見せてみろや!? しかもさっさと帰るな!

(愚痴モード強制終了)

こういう仕事を1年間も耐えた後に辞めていったさんたまーる氏はエライなぁと、わずか半日で思ったよ。ホントに。こういう仕事をしていると能力と時間とをいっぺんに浪費している感覚に襲われる〜。

約半年ぶりに再開したプラネテスを読んで荒んだ心を癒そ…うと思ったら、なんだか内面世界全開のお話になってるなぁ。キライではないんだが、こういう精神状態の時にこういう話を読むと疲れるので困る。

しかし、このまままた5月末まで待たされるのか? というのが正直な感想というところですな。

先頭に戻る

2002.3.29 (金)

Still Life

本日深夜、J-WAVEの最後の良心とも言うべき番組"Still Life"が終了…。

このままでは深夜3時台に聴くラジオ番組は、NHKのラジオ深夜便かAFNの2択になってしまうではないか。とりあえず3時30分から体力の続く限り朝5時まで聴くことにしたい。…が、すでに今週は激務続きのため3時30分までも持たないかもしれない。とりあえず、録音はせねば…。

先頭に戻る

2002.3.31 (日)

競馬

今日はI-PATで勝負してみる。

ダービー卿CTは昨日の予想の通りで馬連4点BOX。大阪杯はエアシャカールとサンライズペガサスの馬連1点勝負で、見事東西メイン的中。

ダービー卿は入力ミスで各13500円となりそうだったのを各500円と修正したのだが、こんなことなら入力ミスのまま購入しておけば良かったよ…。

それでも今期の回収率は現在98.81%。桜花賞・皐月賞で何とかOver100%といきたいところだが、それぞれの本命をシャイニンルビーとメジロマイヤーにと考えているのでは望みは薄いかなぁ…。

銀河英雄伝説的ターフ名馬伝説[2ch.net]。最近、ツボに嵌まっているスレ。最初は駄スレと思っていたが、どんどん面白くなってきた。でも銀英伝読んでない人は全く内容がわからないよね。

渋谷

今日は久々に彼女君と会った。渋谷には毎週行っているにも関わらず、ひさびさにハチ公口の方を歩いたよ(*1)。西武A館の地下2Fに、いつのまにか広いワイン売場ができていたので驚き。でもオレのお気に入りのシュタインベルガーは無かった。しかし手頃な値段のワインもたくさん置いてあるので、今度ワインを買いたいときには西武か東急にくることにしよう。


*1: いつもは渋谷警察署の方しか行かない。無論WINS渋谷の方
先頭に戻る