update on 31.Dec.2008
diary


2003.12.6 (土)

久々の更新

この1週間は仕事がキツかったり、スペイン料理屋で工事完了の打ち上げを行ったり、仕事がキツかったり、ValenciaがLa Realに引き分けたり、食欲が無くなったり、朝飯直後に突然嘔吐したり、人事関連で"適正検査"を受験してきたり、Ace of Spade氏に会ったり、などなどなど色々あった。

競馬

今日はPATで勝負。中山メインと最終のみ。

中山11RのステイヤーズSではファストタテヤマが出走するので期待してみたものの、なんと1番人気! この馬が1番人気になったのって初めてじゃないか!? 人気のファストタテヤマとヤスヤスは当てにならないので、軽めに勝負したら、案の定ファストタテヤマは最後方→大外ぶん回しでシンガリ負け…。この馬は最後方一気よりもある程度中段から捲り気味に押し上げて、4角で先頭に並ぶくらいの競馬(*1)の方があってるような気がするんだが、菊花賞のイメージが強すぎるんだろうか? まぁ、これで有馬記念で人気が落ちるようならシメたものなのだが、また最後方一気の競馬をするなら結果は今回と変わらないだろうなぁ…。

最終の南総特別はナイキアカデミー、スイートクラフティ、サクラタイリンの3頭馬単BOXで勝負。本当は最後までフルブラストを入れようかどうか迷ったのだが、「こいつはダート馬だからこないだろう」と思って切ってしまった。がっくりだ。

El Clasico

今日はBarca v Real MadridのEl ClasicoなのだがWOWOWでしか放送しないから観られない…。ワールドスポーツカフェ東京[worldsportscafe.co.jp]に行こうかとも思ったが予約受付は昨日の時点で終わっていた…。というわけで、今から2時間仮眠を取って、Catalunya Radio[catradio.es]かGalicia TV[crtvg.es]のストリーミング放送で観ようかと思っている(*2)。ちなみに今(日本時間の7日朝2:30)チェックしてみたらGalicia TVでは"クレヨンしんちゃん(*3)"をやっていた…。


*1: 若葉Sや京都新聞杯の時ように
*2: やってるかなぁ
*3: スペイン語版
先頭に戻る

2003.12.7 (日)

競馬

今日はPATで勝負。中山8、9、10、11Rと阪神11R。

今日は軸馬の選定がダメダメな日だった。1頭軸を選んで3連複で4頭BOXで流してみると、その流した相手の3連複(*1)で決まったり、馬連タテ目(*2)食ったりとか、そんな感じ。イィところまでは行っているはずなんだが、最後の一歩が届かない。

阪神ジュべナイルフィリーズのスイープトウショウ、あれは完全な角田の騎乗ミス、もしくは運が悪い。悔いが残る騎乗だったなぁ。むしろ大外枠を引いたほうが良かったかもしれんね。

ヤマニンアルシオンは血統と人気薄の両面でかなり狙っていた馬だったんだが、ここまで激走しちゃうと次回からは狙いづらい…。

Liga Espanola Jornada15 〜El Clasico〜 Barcelona v Real Madrid

5時過ぎに起きて、Galicia TV[crtvg.es]を調べたらやはりストリーミング放送をやるらしいのだが、アクセス過多で繋がらない…。結局繋がったのはキックオフ10分後。それまではCatalunya Radio[catradio.es]+テキストライブ配信で観戦。

Barcelonaは前半から終始攻められっぱなし(*3)で、勝つ気ゼロ。ようやく後半から攻めに転じたけれども、CASILLASの神懸り的なセービングでことごとくボールを弾かれてしまう。気が付いてみれば1-2で20年ぶりにCampNouでReal Madridに敗北を喫してしまった。やっぱりRONALDINHOがいないとダメなんかねぇ…。

それにしても今日の試合はRaulの存在感がまったく感じられなかった。多少目立ったのはRONALDOのゴールの時に囮になったくらいか?


*1: 中山10R、11R
*2: 阪神11R
*3: 守りに徹した戦術を取っていたともいえるが
先頭に戻る

2003.12.8 (月)

The Last Samurai

今日は会社が休みだったので、午後から映画"The Last Samurai"を観てきた。

考証的に首を傾げてしまうシーンはいくつかあったが、ハリウッドの監督と脚本家がこの映画を作ったとは信じ難い(*1)。多分、逆に日本人が南北戦争の映画を作ろうとしても、ここまでのモノは作れないだろう。

しかし、万人向けとはいい辛いかも。渡辺謙が好きな人にはオススメ。

Liga Espanola Jornada15

Valencia v Athletic Bilbao。LiveScore[livescore.com]を見る限りはなかなかに激しい試合だったようで。両チームPKを1本ずつ外したり、Doble Amarillaで一人ずつ退場者をだしたり。まぁ、2-1でValenciaが勝ったから良かったんだけどね。

Valenciaも日本市場に照準を絞っているようで、オフィシャルサイトのJPドメインを獲ったり[valenciacf.jp](*2)、来年の夏には日本ツアーを組んだりする予定があるらしい。とりあえずオンラインショップで売っているグッズの送料は安くして欲しいなぁ。まぁ、現地まで買いに行けば良いんだけど。

そういえば昨日のEl Clasico、後半開始直後に裸男がピッチに乱入した事件って誰も触れていないような気がするんだが、オレの幻覚だったのかしらん?


*1: もちろん良い意味で
*2: 日本語の提供は1月からみたいだけど
先頭に戻る

2003.12.13 (土)

競馬

今日は中山10R&12R、阪神10R&11R、中京11Rが勝負レース。PATで。最近は1日あたり多くのレースに手を出しつつある。なんつーか浪費でストレスを解消する傾向になってきた…。

当たったのは阪神の10Rと11Rのみ。阪神11R・ギャラクシーSの儲けで当日収支が黒字転換したのを良いことに、中山12Rに手を出して最終的には当日収支は赤字になってしまった…。

やっぱりココの所、軸馬選びの基準が狂っている気がする。当たった2つのレースも押さえで買ったタテ目が当たってただけだからなぁ。明日の朝日杯の本命はキョウワスプレンダにしようと思っているので、この調子だと普通にメイショウボーラーが勝ちそうな予感。

先頭に戻る

2003.12.14 (日)

修正

昨日の日記の日付を間違えていた…(*1)

競馬

今日は中山4R、5R、6RをPATで、中山9R、11Rと阪神11Rを渋谷WINSで勝負。

中山4R、5R、6Rは全滅。やっぱりラジオと新聞のみを情報源として競馬はやるもんじゃあないな。

中山9Rはカオリノーブルとテンカタイヘイの馬単表裏勝負も、いつもの蛯名の出遅れで終了。

中山11Rの朝日杯FフューチュリティーSはメイショウボーラーからダイワバンディット、メテオバースト、フォーカルポイント、キョウワスプレンダへの馬連流しとマイネルパナシュへのワイド。メイショウボーラーを軸にした上記相手への3連複流しで勝負。京王杯組を軽視したことがウラ目に出てしまった。

しかもマイネルパナシュは競争中止>予後不良で安楽死処置…。結構この馬は期待してたんだけどなぁ。数少ない勝ち上がってるマーベラスサンデー産駒だし。

阪神11Rの鳴尾記念はエイシンチャンプの単勝とエイシンスペンサーの複勝で勝負するも、エイシンスペンサーはクビ、ハナ、クビ差の4着…。ここまで来ると呪われているとしか思えん。

というわけで、今日は全滅。

Vino

今日は渋谷西武の地下のワインショップでCava(*2)を買った。前も買った事のある銘柄なのだが、1300円という値段の割にはかなりイケる。つーか、この値段でこの味だったら、シャンパンなんて買う必要ないってくらい。

その後はそのショップのテーブルで彼女君とワイン飲みを敢行。オレは白をグラス2杯、彼女君は赤をグラス2杯飲んだ。(その時のメニュー[v-yamazaki.co.jp])しかもその間はひたすらヨーロッパサッカー談義。向うがPremier LeagueでこっちがLiga Espanola。たったワイン2杯で2時間ぐらいいたような…。そして彼女君は飲んだChateau Reignac'99をボトルで1本購入。


*1: 13日→9日
*2: スペインのシャンパン
先頭に戻る

2003.12.19 (金)

内臓疾患

ここんとこ、いつも午前中気持ちが悪い。食欲があってもモノが食べられない。朝、吐く(*1)。と、いかにも胃に疾患を抱えてる症状が出ていたので、1年ぶりぐらいに医者に行ってみた。まぁ保険料払ってるし、たまには使わないとな。

ということで「慢性胃炎」と診断されてしまった。しばらくは薬漬けの毎日だ。だが、この薬の効くこと。極力、薬を摂取しない人間なので、久々に薬を摂取するとテキメンに効く訳ですな。

会社の周りのヒトからは「絶対原因ストレスだよ」と言われてるが、オレもそう思う。


*1: これは1回だけだが
先頭に戻る

2003.12.21 (日)

補完

19日(金)の日記を補完。

競馬

今日は中山、中京、阪神の全メインと阪神10Rに勝負を掛けて全滅。メインレースは全て1着の馬は買っているのにヒモ抜け…。やばい。最近、本当に不調だ。

有馬記念にはファストタテヤマが出てくるので、当然ファストタテヤマが軸となる予定なのだが、やっぱりやめた方がいいかなぁ。まぁ、押さえで他の馬券を買えばいいことなのだが。

購入DVD

amazon経由で購入。帰宅したら郵便受けの中に入っていた…。

購入Vino
  • Chateau Cardinal-Villemaurine 1977
  • Chevaliers des Tours AC Pauillac 1998

両方ともBordeauxモノ。

20年以上も前のワインなんて飲んだことが無かったのだが、このワインは3180円と手頃な値段だったので買ってみた。まずコルクの劣化度合からして「いかにも年代モノ」という雰囲気がただよっていて、注いでみるとワインの色が今まで飲んでいた赤ワインよりも紅がかっていた。

肝心の味なのだが、一般のワインより濃くてまろやかな感じ。渋くないし酸っぱくもないしちょうど良い感じ。

正月用にまた買ってこよう。3000円代ならばギリギリ手が届くしな。いつもは1000〜2000円のワインばっかり飲んでいるから、たまには良かろう。

先頭に戻る

2003.12.23 (火)

クリスマスケーキ

先日、予約したクリスマスケーキを受け取りに渋谷へ。シフォンケーキがベースのクリスマスケーキなので、メチャメチャ大きい。電車の中でも置くところが無いので、座席が空いても座ることが出来ずに立ったまま。

購入Vino
  • Chateau Cardinal-Villemaurine 1977

日曜日に買ったばかりなのに、正月用としてまた買ってしまった。彼女君も同じVinoを購入。

先頭に戻る

2003.12.26 (金)

仕事納め

うちとこの会社は本日で仕事納め。で、来年は5日から始業。

しかし、やり残した仕事というか、新年早々やらなければいけない仕事が目白押しのため、様々な仕事関係の資料を持ち帰ってる時点で「仕事納め」に全然なってなかったり…。

先頭に戻る

2003.12.28 (日)

競馬

今日は渋谷WINS地下で勝負。地下は1Fや2Fに比べて空いているから良い。

中山8RフェアウェルSは、シーディザーブスの単複勝負でハズレ。

中山9R有馬記念。2通りの馬券を購入。

A:ファストタテヤマ軸の馬券を単複、馬連、ワイド
B:いわゆる本命サイド(当てに行く)の馬券

Aの馬券はいわゆるファストタテヤマ応援馬券。菊花賞の夢よもう一度。Bの馬券は、当初ゼンノロブロイ、ザッツザプレンティ、タップダンスシチー、シンボリクリスエスの4頭馬連BOXを強弱つけて買おうと思っていたのだが、パドックでのシンボリクリスエスの馬体があまりにも良く見えたため馬連に注ぎこむ予定の金額+αを全てシンボリクリスエスの単勝に注ぎこんだ。

結果はシンボリクリスエスの9馬身差の圧勝。しかもダイユウサクのレコードを破ると言うオマケつき。予感的中。渋谷WINSの地下では溜め息が漏れていたよ。

これで今年の収支率は140.1%。掛け金を帳簿に整理して5年目で初めて単年度収支が黒字となった。累積収支率は95.6%。帳簿をつけていて分かるのだが、掛け金は4年前の倍まで膨らんでしまっている。おそらくはPATの所為だろう。所得収入の約10%は競馬資金に回っている計算になるなぁ…。

購入Vino
  • Cava Cristalino brut 1300円

スペインのスパークリングワイン、Cava。シャンパンと比べて安い割には、そこそこ旨い。オレとしては高い金を出してシャンパンを買うよりはCavaを買った方が良いと思う。BrutよりもSemi-Secoの方が好み。Brutは少し辛すぎる。

  • Fino Sherry Bodegas Tomas Abad (Half) 1190円

このシェリー酒は成城石井で購入。どうも成城石井のオリジナルブランドっぽい。

  • Guinness Draught 350ml×24缶 5890円

Vinoでは無いが、Guinness Draughtをケース買い。またこれでしばらくの間は闘える。

先頭に戻る

2003.12.30 (火)

Pirates of Caribbean

今日は彼女君と"Pirates of Caribbean"を観に三軒茶屋の映画館へ。既にDVDで出ているのだが、彼女君(*1)が「映画館でないとやっぱダメ」と言うので、小さいながらも映画館で観る事と相成った。

うーん、観るべきところはJohnny DEPPのみという感じの映画ですな。ストーリーはグダグダだし、いろいろと突っ込み所満載だし。そういうのを気にしてはいけない映画だという認識で見れば面白い映画なのではなかろうか。

しかし、本当にこの映画のDVDが3日間で65万売れた[impress.co.jp]のだろうか?

チュッパチャプス

チュッパチャプスの考案者の人がお亡くなりになったらしいので、チュッパチャプスのラムネ味を舐めつつ冥福を祈る。

購入本
no image ダービージョッキー (17)
武 豊
発売日:2003/12

あとは週刊Gallopの2003年度重賞年間を購入。


*1: 発売日にDVDを購入済
先頭に戻る

2003.12.31 (水)

DVD&HDDレコーダー

有馬記念でいくらか儲かったのでDVD&HDDレコーダーを購入した。いろいろ調べた挙句、SonyのRDR-HX8[sony.co.jp]にしてみた。160GBのHDD容量が魅力だ。

購入Vino
  • Torres Vina Brava 2001 1000円

スペインの赤ワイン。本当は"Torres Sangre de Toro"と言う、牛の人形付のワインを探していたのだが、売ってなかったのでこのワインを買ったのだった。ブドウの甘味がやや強め。「ブドウを飲んでる」感じを味わえる。

先頭に戻る