update on 31.Dec.2008
diary


2006.5.1 (月)

[movie] プロデューサーズ

久々に会社帰りに映画を観た。観たのは"プロデューサーズ[sonypictures.jp]"。舞台と同じNathan LANEとMathew BRODERICKが出演しているのならば、ミュージカル好きとしては観るしかないでしょう。

いやぁ、久々に面白い映画を観たような気がする。大爆笑を抑えるのに必死。外国だったらおそらく観客の笑い声が響いたことだろう。しかし「舞台でみたらもっと面白かったんだろうなぁ・・・」と悔しくなってしまったのも事実。

やっぱり一番の見所はGary BEACHのHITLERでしょう。あれが出てきた瞬間、映画館で初めて大声上げて笑いそうになった。ヤバい。ヤバすぎる。あとUma THURMANよりRoger BARTの方が色っぽく感じてしまうのは、どこかが間違っているような気がする。

とりあえず、舞台好きで観てないヤツがいたら絶対観たほうが良い。もう舞台はオリジナルキャストで観られないだろうからねぇ。監獄に入っているときのNathan LANEの歌いっぷりを観るだけでも1,800円払う価値がある。

先頭に戻る

2006.5.3 (水)

[futbol] チケット到着!

午後になって郵便局からチケットが届いた!!

光に透かしてみるとICチップが入っているのが分かる。そのせいか、思ったより厚ぼったい。さっそく座席の場所を調べてみる[hot-maps.de]と、

  • ARG v CIV @Hamburg :北側ゴール裏1F席7列目
  • ARG v SCG @Gelsenkirchen : 南側ゴール裏2F席13列目
  • NED v ARG @Frankfult : 南側ゴール裏2F席21列目

だんだんとCampoから遠くなっていく気がするがまぁイィか。

これで後はもうドイツに行くだけ!!

[futbol] The FIFA World Cup 2006 (TM) is approaching!

FIFAからチケット発送メールが来た!

The FIFA World Cup 2006 (TM) is approaching. We are all conscious of this important event’s special flair already. It will certainly be a dream come true for you Ace of Diamond. The requested tickets with the purchase order number xxxxxxxxxx have been reserved for sending to you. Please note that we have also commissioned a reliable delivery service that is appropriate for this event’s significance. We not only need our courier service but also you in particular for that purpose, of course.

The consignment will be delivered to you by Japan Post on behalf of DHL Express within the next 8 days.
(一部修正)

つーことで、今日から8日以内に届くようだ。しかし、各掲示板を見るともうチケットが届いたという報告もちらほらあるようなので、スゲー楽しみだ。

先頭に戻る

2006.5.4 (木)

[misc] 携帯変えた

携帯電話をSo213i(Premini)からN600i(Sinpure N)[nttdocomo.co.jp]に変えてみた。人生で初のNEC端末。

今までもGSMな端末が欲しかったのだが、余計な機能がゴテゴテついていて手を出せなかったのだ。これでスペインやドイツでも電話が使える。でも会社(*1)には、「海外でも使える」って言いたくないなぁ。絶対に掛かってくるよなぁ。仕事じゃ無くても「試しに」っつって掛けてきそうだもんなぁ。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 36

Mallorca v Valencia。Radio 9[radionou.com]経由で観戦。Barcaの優勝までマジック1。残り3試合全てValencia勝ち&Barca負けじゃないと優勝できない。

ところが! 8分ARANGOに得点されて一気にゲンナリ。16分にANGULOが1点返してやっと同点。そして後半開始早々にDONIが点を決めて2-1となった瞬間にラジオを切って就寝してしまった(*2)。ラジオでは前半MIGUELの名前が連呼されていたけど、右サイドからの攻撃が中心だったのかしらん。

Barcaも勝ってしまい、これで優勝決定。これで目標は2位死守に切り替えだ。


*1: 特にオレの課長
*2: 5時まで起きている気力が無かった
先頭に戻る

2006.5.5 (金)

[futbol] ドイツ旅行準備

旅程をいろいろと調整。以下自分用メモ。

日程行動計画
6月08日(木)Paris経由でHamburg入り
6月09日(金)Hamburg観光
6月10日(土)Hamburg観光&ARG v CIV試合観戦
6月11日(日)日帰りBerlin観光
6月12日(月)Dusseldorfに移動。どこぞの飲み屋でAUS v JPN観戦
6月13日(火)〜15日(木)Dusseldorf近辺観光。GER v POLの雰囲気を味わいに14日はDortmund行くかも
6月16日(金)GelsenkirchenでARG v SCG観戦&試合後はARGサポと飲み
6月17日(土)Maintzに移動&観光
6月18日(日)日帰りNuremberg。運がよければJPN v CRO観戦
6月19日(月)〜20日(火)どちらか天気の良い日にライン川下り。逆の日はFrankfurt周辺観光
6月21日(水)FrankfurtでNED v ARG観戦
6月22日(木)Frankfurt空港から帰国

こうやって書いてみると結構盛り沢山な旅程だなぁ。余裕があるのは13〜15日のところぐらいか。いまさらながらNuremberg15:00KOのJPN v CROは相当魅力的だ。昼の試合だから終わったあとも余裕でMainzまで帰って来られる。ICEで3時間弱だしな。これが21:00KOの試合だと、こうは行かない。

とりあえずHamburg = Berlin(往復)、Hamburg → Dusseldorf、Dusseldorf → MainzのICE/ICの指定席券をDBのサイト[bahn.de]で予約。各3Euro。Mainz = Nuremberg往復の指定席券を押さえるかどうかを考え中。

[book] 購入本
DEATH NOTE (11) DEATH NOTE (11)
大場 つぐみ
発売日:2006/5/2

文字多すぎ。

先頭に戻る

2006.5.6 (土)

[futbol] ドイツ旅行準備

Valencia v At.Madridが始まるまでの暇潰しにFIFAのページでチケットの5次販売に参戦。

結論から言うと、

  • GER v POL(CAT3)@Dortmund : 50EUR
  • JPN v CRO(CAT3o.v.)@Nuremberg : 32EUR

を買えてしまった(汗)。当初は日本戦なんて観るつもり全然なかったのだが、どうしよう? やっぱ青いユニ着なきゃダメ?

でも、問題はチケットをキチンとPickUpできるかどうかだな。

[futbol] J-League Division2 2006 Jornada14

三ツ沢で横浜FC v 徳島ヴォルティスを観戦。連休のせいか、いつもより混んでいた様な気がする(*1)。やはり三ツ沢はcampoが近くて非常によろしい。繋がってる座席でゆったり観られるしな。

試合は終始横浜FCが押しまくっていたが、どうにも点が入らない。フラストレーションが溜まっていたところで、徳島DFがBOX内で横浜FCの選手を倒して(*2)PKの判定。三浦カズがきっちり決めて、1-0で逃げ切った。

気になったのは試合後の観客席への挨拶の時、城がcampoに座り込んで動かない→そのうち大の字に寝てしまう→スタッフ二人に支えられつつよろよろと退場していたこと。熱中症? かしらん。

あと、山口素弘が横浜FCにいてビックリした。いつの間に?って思ってたら去年の8月下旬に新潟から移籍してたのね。前回、三ツ沢に行ったのが去年の8月アタマだから知らない訳だ。

つーことで、明日早朝のValencia v At. Madridに備えてこれから仮眠。


*1: 公式発表では4,848人
*2: 遠くて良く分からなかった
先頭に戻る

2006.5.7 (日)

[futbol] ドイツ旅行準備

Weltmeister Passが到着。正確には昨日届いたのだが、普通に郵便受の中に入っていた。書き留めとかで送らないのか?

Nuremberg行きがほぼ決定したので、Mainz = Nurembergの電車の座席予約も行う。片道2時間半かかるしなぁ。15:00KOで19:30発の戻りの電車を押さえたが、まぁ大丈夫でしょう。もうちょっと遅くするとMainzの戻りが24:00越えるしなぁ。

もう一方のDusseldorf = Dortmund間は夜中3時くらいまで20〜30分に1本ぐらい快速列車が走ってるのは確認した。快速列車は座席予約ができないので、成り行きに任せよう。

[K-ba] NHKマイルC 他

東京10R&11Rで勝負。

東京10RのサウジアラビアロイヤルC。チョウカイロイヤルの単とチョウカイロイヤル=メテオバースト=タイキエニグマの馬連BOXで2、3、4着。

東京11RのNHKマイルC。マイネルスケルツィ、ファイングレイン、アドマイヤカリブ、ステキシンスケクンの馬連&ワイドBOXとマイネルスケルツィ、ファイングレイン、アドマイヤカリブ、ロジック、フサイチリシャールの3連複BOXであえなく外れ。なんかワザと外すように買ってるとしか思えん。

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada 37

Valencia v AT.Madrid。Mestalla最終戦。CCTV5経由で観戦。

REGUEIROの空回りっぷりが非常に目立つ。あと今日のCANIZARESは何処かオカシイぞ!? ディフェンス陣も簡単にウラ取られてるし、これが堅守のValencia? 後半にいたってはVILLAまでもが空回り。後半以降唯一の見所はおそらくMestallaラストのCARBONI登場シーンと試合後の挨拶。

結局1-1のempate。CLストレートインが厳しくなってきた・・・。

[vino] 購入Vino

先日購入したVino。

  • Reiler Vom Heissen Stein Riesling-Spatlese 2003 (Weiβ) 1,089円

Moselモノ。暑い日にキリっと冷えたドイツワインが最高。でもこのワインは少し甘かった。カツオの叩きに良く合う。

先頭に戻る

2006.5.8 (月)

[K-ba] 安田康彦引退

ヤスヤス引退[jra.go.jp]か。

もう京都外回りでヤスヤススペシャルを観られないかと思うと寂しくなるなぁ。今の若手ではココまで個性的な乗り方をする騎手はいないからね。しかし、重賞成績を見ると

  • 1998年 鳴尾記念(GII) サンライズフラッグ
  • 1999年 秋華賞(GI) ブゼンキャンドル
  • 2001年 京都記念(GII) マックロウ

と、印象に残っているものが多い。まぁテイエムオペラオーを破った宝塚記念の方が記憶に残っている人の方が多いとは思うが。ファストタテヤマでGIを取らせてやりたかったなぁ。

先頭に戻る

2006.5.9 (火)

[futbol] 日本びいきのオランダ!

某所経由で見つけた"日本びいきのオランダ![hollandforjapan.jp]"というサイト。非常に胡散臭くて良い。

このサイトは本気なのか? それともネタなのか? 判断が微妙なところだが、オレは「本気」と思いたい。

以下、完全全文引用。

ハロー。オランダのマルコとマルコです。僕たちのウェブサイトにようこそ。僕たち二人とも熱烈なサッカーおたく。だから日本のサッカーの大ファンなんです。

僕たちあとでワールドカップを観にドイツに行くんだよ。オランダじゃなく日本を応援しにね。世界がひれ伏すような神秘的な力を持っているのが君たちなんだって認めなくちゃあね。中田英寿、中村俊輔、小野伸二を見るだけでそれはわかるよ。日本チーム全試合のチケットを買う理由はそれだけで僕たちには充分。ということで僕たち、このウェブサイト立上げたんだ。僕たちはまだ君たちのチームのこと全部知ってるわけじゃない。さらにうまく日本を応援するやり方もっと知りたいから教えてね。本当にどうもありがとう!

ごめんね。僕、ArgentinaのTSTフォルダーだからHollandを応援できなくて、ごめんね。

先頭に戻る

2006.5.13 (土)

[K-ba] 京王杯スプリングカップ

東京メインの京王杯SC一本勝負。

オレハマッテルゼ、ネイティヴハート、グレイトジャーニー、シンボリグラン、トールハンマーの馬連BOX。そして

1着:シンボリグラン、オレハマッテルゼ、ネイティヴハート

2着:上記3頭+トールハンマー

3着:上記4頭+グレイトジャーニー、テレグノシス

の3連単フォーメーションで2着入線のインセンティブガイが抜けてハズレ。

先頭に戻る

2006.5.14 (日)

[misc] 大相撲

人生初のLive相撲観戦 in 両国国技館!

場所半ばで朝青龍と栃東が休場してしまい楽しさ半減…と思いきや、かなり興奮した。3時過ぎくらいに到着したのだが、両国駅前から国技館まで黒山の人だかり。相撲ブームって下火になったんじゃ無かったっけ? 外国人もチラホラどころじゃないくらい見かけた。

座席は前から8番目と桝席Aにしては後ろなのだが、それでも力士の動きは良く見えるし、張り手の音とかも良く聞こえる。審判員に九重(千代の富士)親方を発見した時は、なんだか嬉しかった。錣山(寺尾)親方も探してみたのだが見当たらなかったなぁ。

結びまで3時間ほどだったのだが、あっという間に時間が過ぎていった。TV観戦だと長く感じるのに何故だろう? しかし、これだけ観客も盛り上がってるのだから、若貴の頃は凄まじかったんだろうなぁ。

やはりLiveで観戦して良かった。これは嵌ってしまうかもしれない。9月場所はスペイン行きと被りそうだから微妙なところではあるが、絶対もう1回以上は行きたい。

観戦後は月島でもんじゃ焼きを食べて帰宅。

[K-ba] ヴィクトリアマイル

東京11RのヴィクトリアマイルC一本勝負。

このレースはラインクラフトのために創設したGIと言っても過言では無い! と思い込み、ラインクラフトの単勝とラインクラフトからチアフルスマイル、ダンスインザムードへのワイド流しで勝負。

結果はラインクラフトは9着に沈み、ヒモで買ってたダンスインザムードが優勝。がっくり。

先頭に戻る

2006.5.15 (月)

[misc] 補完

土曜日日曜日の日記を補完。

[futbol] 代表発表

日本、やはり三浦カズは選ばれなかったか…。

スペイン、Vicenteいないの〜?(泣

アルゼンチン、発表まだ〜?

先頭に戻る

2006.5.16 (火)

[futbol] Lista de convocados rumbo a Alemania 2006

アルゼンチン代表発表〜[afa.org.ar]。

AIMARもちゃんと選ばれているようだ。良かったのか悪かったのかは良く分からん。というのは、ワールドカップで怪我でもされたら堪らん。というのが正直なところ。思い出すのは、アテネオリンピックのAYALAさん。優勝したのは良かったけれど、AYALAさんが怪我した所為で2004-2005シーズンはボロボロだったからなぁ。まぁ、あの時はAYALAさんの怪我だけが原因っつー訳でも無かったんだけどね〜。

とりあえず2番のユニ作るか。

明日の4時からのLiga最終戦に備えて今日はもう寝る。

先頭に戻る

2006.5.17 (水)

[futbol] Liga Espanola 2005-2006 Jornada38

最終節。Osasuna v Valencia。香港体育台経由で観戦しようと思ったが、重くてまったく繋がらないのでRadio9[radionou.com]経由で聴戦。ネット中継はCCTV5のSevilla v Real Madridを観ていた。

えー、Osasuna v Valenciaについては言うべき言葉も見当たらん。CCTV5での途中経過映像を観られたんけど、やる気が全く感じられない。この試合引き分け以上→CLストレートイン→アジア興行!→そんなのヤダ! という思考回路になってるとしか思えん。まぁ個人的にはアジア興行に関しては、日本来るくらいなら本国でゆっくり休めと思っているのでどうでもいいのだが、ヨーロッパの戦いにおいてやる気が無いのはいただけない。Sevillaが0-2から19分間で4-2に持っていった事を考えると雲泥の差だな。もう、なんというか、Saviolaさんゴメンナサイっつー感じ。

明日のCL決勝を観るべく、今日はもう寝る。連日の朝3時30分起床〜。

先頭に戻る

2006.5.18 (木)

[futbol] UEFA Champions League 2005-2006 Final

今日も3時30分起床。ニュージーランド時間(GMT+12)的生活。TVでBarca v ArsenalがLive観戦できるって素晴らし〜い。

まぁLEHMANのレッドカードで全てが決まった感じですな。そしてPIRESが退場。PIRESは来期Villarrealに行くことが規定路線のようですなぁ。最後はRAYESでは無く、公式戦ラストのBERGKAMPを投入して欲しかった。

つーことでTributeを兼ねてYoutubeを貼ってみるテスト。

先頭に戻る

2006.5.20 (土)

[K-ba] 立夏ステークス

東京メイン・立夏ステークス一本勝負。

トーセンブライト、ケージーアジュデ、モンテタイウンの馬連&ワイドBOXで2、4、6着…。

先頭に戻る

2006.5.21 (日)

[K-ba] 優駿牝馬

今日は久々に渋谷WINSで勝負。東京メイン・優駿牝馬。

アドマイヤキッス、フサイチパンドラ、キストゥヘヴン、コイウタの馬連BOXと、アドマイヤキッスからブルーメンブラット、アサヒライジングへの馬連流し勝負で2、4着…。

[futbol] ユニ探し

W杯応援用にArgentinaのユニを探している。しかし、ユニ自体は有るもののAYALAさんのマーキングをしてくれる店が皆無。MESSIやAIMARやRIQUELMEはあるのに、なぜAYALAさんが無い!?

ネット経由であればいくつか有るようだけれど、出発までに間に合うかなぁ?

先頭に戻る

2006.5.24 (水)

[misc] 髪切った

今週末は外出続きで髪の毛を切れそうに無いので、会社帰りに閉店間際の美容院へ。

なんかずっとサッカーの話をしていたような気がするなぁ。

先頭に戻る

2006.5.25 (木)

[futbol] AYALAユニ到着

某ネットショップ経由でALAYAユニ到着!

しかし、現地では普段どのユニを着てれば良いのだろう? 一応持ってこうと思ってるのは、

  • Valencia HOME(2003-2004) con AIMAR 21
  • Valencia AWAY(2004-2005) con AYALA 4

と今回届いたヤツの3着。Valencia AWAY(2004-2005)はオレンジ色なのでHolland代表ユニに間違われる危険性が!

あとはValencia AWAY(2005-2006)も捨てがたいなぁ。青いので日本 v クロアチアの時に着てようかなぁ? "Vicente 14"って入ってるけど。

「結局は全部Valenciaユニかい!」と言うツッコミは無しの方向で。

先頭に戻る

2006.5.27 (土)

[misc] 披露宴出席

大学時代に在籍していたサークルの同期(*1)が、この度結婚と言うことで新幹線に乗って高崎まで行ってきた。

同期の新郎は普段あんまりアクティブな芸風では無いのだが、1次会・2次会とも良く頑張ってアクティブな方向に持ってってた。素晴らしい。

日曜日はどうしても府中に行かなければ行けない為、3次会の途中で抜け出してしまってスイマセン。結局高崎駅で20分ほど新幹線待ちだったので、もう少し居れば良かったなぁ。


*1: こういう風に書くとなんか堅苦しいな
先頭に戻る

2006.5.28 (日)

[K-ba] 東京優駿 他

さてさて本日は東京優駿、通称日本ダービー。この日だけは、雨が降ろうと何があろうと府中に行かねばならぬ。しかし昨日の酒も残っていたので14時頃現着。と同時に、強い日差しが! 晴天なのは良いのだが、蒸し暑くてしょうがない。

勝負は東京優駿だけと思っていたのだが、9Rのパドックを見ているうちにトウカイラブの馬体がよく見えたので、前哨戦としてちょこっと勝負。

9R・むらさき賞は、前述のトウカイラブの単複とトウカイラブからサウスポール、サンレイジャスパー、シルクタイガー、ソーユアフロストへ馬連流し。しかし、トウカイラブは6着でハズレ。

10R・東京優駿。メイショウサムソンの単勝をドカンと買うことは決定していたのだが、パドックでアドマイヤメインとフサイチジャンクが非常に良く見えて悩む。結局メイショウサムソンの単と、メイショウサムソン・フサイチジャンクの馬連1点で勝負。結果、メイショウサムソンが見事1着で単勝のみ的中。2着アドマイヤメインを最後の最後で見切ったのが悔やまれる。

この結果で、今年の収支が一気にプラスに転じた。つーか、今までで一番払い戻し金額が多い。掛けてる金額が金額なので当然なのだが、収支的には過去4番目くらい。しかし、オレが掛けた時は単勝オッズが4.2倍だったのに最終的に3.8倍まで落ちていた。なんか合点がいかないなぁ。ブックメーカーみたいに掛けた時点の倍率で払い戻してくれれば良いのに…。

先頭に戻る

2006.5.31 (水)

[futbol] いろいろな国びいきのオランダ!

"日本びいきのオランダ[hollandforjapan.jp]"は、やはりネタだった模様。他国バージョンを色々発見。その数実に合計13ヵ国。

ひょっとすると、もっとあるかも?

[book] 購入本
エマ (7) エマ (7)
森 薫
発売日:2006/5/25

一番の見所は「ひざだっこ」ですかな。

[vino] 購入vino

最近購入したvino。

  • Emile Boeckel Gewurztraminer 2004 (Branc) 1,980円

Alsaceのvino。とてもフルーティ。

  • Kallstadter Saumagen Riesling Kabinett 2004 (Branc) ?円

ドイツワイン。まだ飲んでない。

  • Jaume Serra Vina del Mar Azul 2004 (Tinto) 790円

サングリア作成用。

先頭に戻る